JAPAN CHALLENGER COLLEGEとは?
本プロジェクトは、日本全国の都道府県/市町村にて「チャレンジャー」を募り、約3カ月で起業アイデアやビジネスプランのブラッシュアップを行い、地方で稼ぐことができる人材を発掘・育成する。全国10地域にて開催。
【令和5年度 展開地域】
長野県全域、愛知県全域、静岡県全域、三重県全域、京都府全域、兵庫県全域、滋賀県全域、和歌山県全域、高知県全域、熊本県全域
期間中、ITに特化した専門家がメンターとしてチャレンジャーにアドバイスを行う「個別ブラッシュアップ」、
またビジネスの専門家による「プレゼン指導」をオンラインにて実施。
机上の空論ではない“稼ぐビジネスモデル”の構築を目指す。
期間の最後には、チャレンジャーが約3カ月間の成果を発表する「最終発表会」を実施。
各地域の首長や地元経営者、投資家などがアドバイザーとして更なるアドバイスを行い
期間終了後も成長が継続するよう後押しを行う。
ビジネスプランコンテストではないため、順位付けは行わず、代わりにアドバイザーが発表を見た上でオリジナルの賞をネーミングし、賞状を授与する。
公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクトとは?
公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクトは「地方起業こそ最強のビジネスモデルである」をスローガンに、日本全国でビジネスプランコンテストや人材育成プログラムを展開している団体です。
これからの日本の魅力や課題を事業によって解決する『真の地方起業家』を輩出・トータルサポートをしていきます。
主なサポート内容は以下の4つです。
①人材発掘&起業家マインド醸成
様々なネットワークを通じて、地方で働いてみたい、起業してみたい、住んでみたいと思っている人材を発掘します。
また講演活動や現地視察、他の地方起業家とのマッチングなどを通じて、起業家マインドを醸成します。
②ビジネスモデル構築セミナー&ワークショップ
地域おこし協力隊など、地域に関心のある人材が「ビジネスアイデア」を「ビジネスモデル」に磨き上げることができるよう「地域で稼ぐ」にフォーカスを当てたセミナーやワークショップを行います。
③プレゼンテーション指導
事業モデルを発表する手法を身につけることで、地域の方々からの応援やサポートを得られるようになります。
④事業継続サポート
発表後も事業が軌道に乗り、継続的に発展するよう、資金調達や事業マッチングの機会提供など様々なサポートを行います。
実際に生まれたユニークな賞たち
2023年12月に全国10地域のうち、5地域で最終発表会を開催しました。
その中でも、いくつかユニークだった賞についてご紹介します。
特技が異なる2人組のチーム
▶「グッドコンビネーション賞」
今まで地方になかった新しい事業プランを提案
▶「まさかをあたり前にしま賞」
格安HP制作で地域の広報力を底上げするプラン
▶「飯田市広報大使任命賞」
飯田市に愛があり、AIを活用した事業プラン
▶「いいだAI(飯田愛) 賞」
ライフセーバーの方が海に対する熱い想いを語った
▶「激熱セイバー賞」
アドバイスがそのまま賞の名前に
▶「今すぐやりま賞」
目標とすべき企業が明確だった方
▶「中川政七めざしま賞」
商品に星のデザインで、かつ和歌山の星になってほしい
▶「スターオブ和歌山賞」
他にもユニークな賞がたくさん生まれました。
残り5地域も楽しみです!